学生さんやOLさん、夜のお仕事と掛け持ちしている人は多いもの。でも、ダブルワークはフル出勤が難しく、思うような成果を出せない場合も……。少ない出勤でもしっかり稼ぐには、指名客の存在が重要! そこで今回は、掛け持ちさんでも効率的に指名客のハートを掴んで稼ぐテクをご紹介します。
■出勤日連絡はカレンダー画像で
自分のいない日に指名客が来店するのはもったいないですし、他の子がお気に入りになってしまう危険性も……。指名客掴まえておくには、お客さんが来店する日を、こちらからコントロールする動きが大切です。
そこでおすすめなのが、カレンダーアプリ。カレンダーにあなたの出勤日のマークをつけて画像としてお客さんに送ってみましょう。口頭やメールの文面で出勤日を伝えている人は多いはず。しかし、おじさんは忘れっぽいもの。メールを見返すのを面倒に感じる人も多いようです。
その点画像なら、パッと見てあなたが出勤かどうかを確認しやすいですし、メールをさかのぼる必要もありません。最近はかわいいデザインのカレンダーアプリもあるので、そのスクリーンショットを送って、あなたが働く日を意識してもらいましょう。
■良き相談相手になってもらう
指名客とずっと良い関係でいるには、男女の関係ではなく、人間としての絆を作ることが重要です。もちろん色恋営業(恋愛感情を持っているふりをする営業)はこの世界、必要なときもありますし、お客さんに「あわよくば抱けるかも」という期待を持たせることも大切。しかし色恋営業ばかりだと、トラブルの原因になりやすく、自分自身が辛くなってしまいます。
ダブルワークをしているからこそ、指名客には昼間の仕事の相談や、将来の夢などの悩みを相談するようにしてみてください。少し真面目な話をすることで、人と人との絆が生まれやすく、お客さんも、あなたの力になりたいと思うのです。
そして、お客さんのアドバイスに素直に耳を傾け、感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。良き相談相手になってもらうことで、お客さんの中で、あなたの気にかける気持ちも高まります。色恋営業での駆け引きを最低限に。ただし、間違ってもプライベートの恋愛相談はNGですよ!
■一線は引きつつ肯定・承認
大人同士、身体の関係になることは責められるものではありません。しかし、安易に関係を持ってしまうと、お店に来なくなる可能性もありますし、最悪「お客と簡単に寝る子」とレッテルを張られてしまうことも……。指名客を良いお客さんとして掴まえておくためにも、一線は引いてお付き合いするのがおすすめです。
ただ、あまりにも冷たい態度や、期待を持たせない態度をとってしまうと、お客さんの心も離れてしまいます。一線は引きつつ、お客さんのことを肯定・承認。愛着を持ってもらいましょう。
肯定・承認は難しいことではなく、会話の中でお客さんの価値観に共感したり、素直に話を聞いたり、日々の頑張りを理解してあげたりすればOK。自分を認めてくれる人、理解してくれる人は、誰だって大事にしたいもの。あなたがそんな存在になれば、お客さんはあなたのことを、ずっと指名してくれることでしょう。
掛け持ちでもちょっとした意識と工夫で、指名客という心強い味方を見つけることができます。毎日出勤しないことは、あなたの希少価値にもなります。ダブルワークは大変だからこそ、夜のお仕事の時間はストレスなく自信を持って働けるように! 自身で、効率的なアプローチをしていきましょう。